挨拶状ドットコム 感謝はがきHOME > 連載コラム「感謝はがきのススメ」 > vol.4 痛みを残さず、心に残る「歯医者さんの感謝はがき」

感謝はがきをきっかけに、ビジネスや人脈づくりなどさまざまな場面で、お客さまや周囲の人との幸せな関係を作って欲しい。感謝はがきの提唱者で、その伝道師でもある松本良彦さんが、みなさまのお役に立つホットな話題をお届けします。

2010/04/30

Vol.4

痛みを残さず、心に残る「歯医者さんの感謝はがき」

みなさん、こんにちは!感謝はがきのマツモトです。

いよいよGW到来。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 お休みの方もそうでない方もいらっしゃるでしょうが、貴重な時間となればいいですね。

さて、今年2月、名古屋市の歯医者さんオオヤ歯科医院様が主催されている研修会に講師としてお招きいただきました。歯科医院の中には、患者様に支持していただくために、熱心な取組みをされているところが多くあります。このコラムをご覧の方の中にも、歯科関係の方がおられるのではないでしょうか。

今月は、6月の虫歯の日を前に、そんな歯医者さんのための感謝はがきの出し方をご紹介させていただきます。

歯医者さんで活用されている「リコールはがき」

ここ数年、歯医者さんでは、「リコールはがき」を出すところが増えています。リコールはがきとは、いわゆる治療を終えられた患者様に出す、定期検診の案内はがきのこと。

治療したら終わりという姿勢ではなく、歯の健康を維持していただけるよう、時間をかけて患者様と信頼関係を築いていけるようにと、多くの歯医者さんでこのリコールはがきが取り入れられるようになりました。

「医院」というからには治療に来てくださる方がいらっしゃってこそ。歯医者さんも日々の治療や技術向上に奔走するのと同時に、患者様とのコミュニケーションの向上をはかり信頼関係を育てるためのツールとして、はがきの持つパワーに注目する傾向にあるようです。

患者様の「ご紹介」「口コミ」が選ぶ気持ちを後押しする

歯科医院というところは、何も異常がない場合に自ら進んで行くことはそう多くないでしょう。虫歯の痛みの症状が出たり、歯並びや口臭が気になるといった問題が起きてから、「どの歯医者さんで診てもらおうか」と検討することになります。

その時に歯医者さんを選ぶ基準は、立地や診療時間などさまざまな条件がありますが、最終的な決定を後押しするのはきっとこのようなことではないでしょうか。

  • 「あそこに行ったら痛くなかったよ」
  • 「●●医院、先生も受付の人も対応がすごく明るくてよかったよ」
  • 「衛生士さんなど親身に聞いてくださるスタッフがいてうれしかった」

こういった、家族や友人をはじめとした周囲の方々の評判を聞いてから、「じゃ、ここにしようか」と思うはずです。つまり「評判の良さ=(治療技術も含めた)患者様への対応の良さ」が選ばれる大きなポイントといえそうです。

「●●先生のところは、いつも楽しいおはがきをくださるだけあって、院も明るくて評判いいみたいだよ」 とオススメいただけたとしたら、はがきを出すことがいかに重大な仕事かおわかりいただけるかと思います。

マツモト流「リコールはがきの前にしなければならないこと」

最後にここからがマツモト流。ただリコールはがきを書くだけでは、いまや他院となんら変わりません。そこで前回までのコラムを読み返していただき「ファンを作ることの大切さ」をあらためてお感じなってください。

ただ「○月○日に1ヶ月検診です」と書いただけではそれはただの「お知らせ」。「感謝はがき」というからには「感謝」をお伝えしていただくことが大切です。

つまり、来院いただいた後に「ご来院の感謝はがき」を出すのです。その時はもちろん「お礼の言葉」のみです。それがあって従来のリコールはがきが活きてきます。

「ああ、あのお礼のはがきをくださったお医者さんだ!」
とリコールはがきを受け取った時、思ってくださる。これがファン作りの第一歩です。

痛みを残さず、心に残る

実は私、これまで一度も歯医者さんに行ったことがありません。しかし、今後もしお世話になることがあれば、その時はやはりそんな「心に残る」歯医者さんであったらいいな、と思うのです。

次回は夏といえば定番の…アノはがきについてお話したいと思っています。
では、また!

松本 良彦

PS.先日姫路に講演に行ってきました。国宝姫路城はその日から改修工事ということで残念ながら観ることはできませんでした。工期が5年間いうことでひと目見ようと前日までは黒山の人だかりだったそうなのですが、「夢のあと」のごとく、落ち着いた静かな町並みに感じました。講座も滞りなく終了し、帰りの電車で5年後の「お色直し」が終わった頃にもこうして呼んでいただけるよう、ますますのはがき道の精進を心に誓いました。

【著書本】
接客のプロが新人のために書いた接客の本(アスカビジネス)

山根暁 (著), 松本良彦 (著), 株式会社空心 (監修)

CSコーディネータ山根暁さんとの共著本です。感謝はがきのエッセンスが満載♪


松本良彦さんプロフィール

1966年生・堺育ち、和歌山在住。 関西大学卒業後、輸入CD・レコード・グッズ販売などの店舗にて販売・接客業務を経験。お客様との強固な人間関係を作ることが売上向上につながることを学ぶ。その後、印刷デザイナーを経て「感謝はがきアドバイザー」として独立。小規模事業のお店や企業を中心に、お礼状を使った「感謝はがきであなたのファンを増やす」販促コーディネートやセミナー講師活動などを行う。 独立後1年間に自ら手書きで出したはがきは1,000枚以上。それがきっかけとなり2009年末、初の著書「接客のプロが新人のために書いた接客の本」(明日香出版社・刊/山根暁氏との共著)を上梓。

ブログ http://ameblo.jp/kanshahagaki/

※サイトで取り扱っている商品に関しては、以下のフォームよりお問合せください
<お客様窓口>お問合せフォームはこちら
「感謝はがきのススメ」バックナンバー
なっとく夏得キャンペーン 20人に1人ギフト券5,000円当たる!!
キャンペーンで宛名印刷無料
お知らせ
2017/6/1
夏の特別キャンペーンを開始しました。
2017/6/1
2017年のかもめ〜るの取り扱いを開始しました。
2017/1/12
2017年の年賀状の取扱いを終了しました。
2016/8/28
2016年のかもめ〜るの取り扱いを終了しました。
2016/1/13
2016年の年賀状の取扱いを終了しました。
2015/8/27
2015年のかもめ〜るの取り扱いを終了しました。
2015/1/5
2015年の年賀状の取り扱いを終了しました。
2014/8/29
2014年のかもめ〜るの取り扱いを終了しました。
2014/1/6
2014年の年賀状の取り扱いを終了しました。
2013/8/29
2013年のかもめ〜るの取り扱いを終了しました。
2013/1/7
2013年の年賀状の取り扱いを終了しました。
2012/8/31
2012年のかもめ〜るの取り扱いを終了しました。
2011/12/27
「感謝はがきのススメ vol.24(最終回)」を更新しました。
2011/12/01
「感謝はがきのススメ vol.23」を更新しました。
2011/11/01
「感謝はがきのススメ vol.22」を更新しました。
2011/09/30
「感謝はがきのススメ vol.21」を更新しました。
2011/09/01
「感謝はがきのススメ vol.20」を更新しました。
2011/09/01
2011年のかもめ〜るの印刷受付を終了しました。
2011/08/01
「感謝はがきのススメ vol.19」を更新しました。
2011/07/01
「感謝はがきのススメ vol.18」を更新しました。
2011/06/01
「感謝はがきのススメ vol.17」を更新しました。
2011/05/06
「感謝はがきのススメ vol.16」を更新しました。
2011/04/01
「感謝はがきのススメ vol.15」を更新しました。
2011/03/01
「感謝はがきのススメ vol.14」を更新しました。
2011/02/01
「感謝はがきのススメ vol.13」を更新しました。
2011/01/05
「感謝はがきのススメ vol.12」を更新しました。
2010/11/25
「感謝はがきのススメ vol.11」を更新しました。
2010/11/25
クリスマスカード特集ページを更新しました。
2010/11/01
「感謝はがきのススメ vol.10」を更新しました。
2010/10/01
「感謝はがきのススメ vol.9」を更新しました。
2010/09/01
「感謝はがきのススメ vol.8」を更新しました。
2010/09/01
2010年のかもめ〜るの印刷受付を終了しました。
2010/06/14
暑中見舞いにもぴったり。夏の新デザインを追加しました。詳細はこちら
感謝のチカラ
幸せな循環を作り出す感謝はがきの使い方をご紹介します
  • 営業編
  • 車のディーラー編
  • 経営者編
  • 美容院編
  • 飲食店編
  • 歯科医院編
  • ネットショップ編
39project「ありがとう」を伝えよう

■代金引換

ヤマト運輸のコレクトサービスにてお届けいたします。 その場合、代引手数料(324円)はお客様負担となります。

■クレジットカード

JCB、VISA、マスターカード、アメリカンエキスプレス、 ダイナースカードでのお支払いが可能です。決済業務は、株式会社ゼウスに委託しております。

送料は、国内一律 324円 です。
商品は、ヤマト運輸でお届けいたします。

納期

ご注文受付日から2営業日で出荷します。
宛名印刷をお申し込みの場合でも同じ納期でOK
(手書き筆耕の場合は、8営業日後出荷となります)