挨拶状ドットコム 感謝はがきHOME > 感謝はがきとは

はがきマーケティングをはじめよう

「感謝はがき」とは、お客さまにありがとうの感謝を込めて出すはがきのことです。

気持ちを伝えるツールとして、「はがき」が、いま、静かに注目を集めています。たかだか1枚のはがきと侮ることなかれ。はがきには温かみとパワーがあります。

はがきを受け取った人は、普段メールなどが中心ではがきをもらう習慣が薄れているので、思わず嬉しくてお礼を言いたくなります。はがきを出した人は、お礼を言われて元気になります。そうやって、「感謝」の気持ちが連鎖していきます。はがきには、こういった双方向のコミュニケーションを手軽に成立させるチカラがあります。 「感謝」を軸としたコミュニケーションの輪、それをマーケティング活用してはいかがでしょうか。

例えば、

「新しいお客さまが増えない」
「リピートしてくださるお客さまが少ない」
「以前のお客さまが離れていってしまった…」

こんな悩みにも、感謝はがきはじわじわと効果を発揮します。

感謝の気持ちを込めたはがきを出すことで、お客さまに喜んでいただき、「ありがとう」という言葉や気持ちをいただく。お店が元気になり、それに対してさらに「ありがとう」の気持ちを自然に返せるような関係を築くことができれば、お客さまや大切な方との距離が縮まり、きずなが生まれます。お客さまはきっとお店やあなたを応援してくれるファンになってくれます。

「お客さまにお礼のはがきを書く」 →「お客さまが喜ぶ」 →「お店が元気になる」 →「仕事が楽しくなる」 →「またはがきを書く」 →「それを見てまたお客さまが喜ぶ」

これは、接客や営業などコミュニケーションが必要とされる職業の方の、売上、成約、人脈形成に役立ちます。 心の中で感謝していても、言葉にしないと伝わりません。そのための「感謝はがき」です。 素直な「感謝の気持ち」を核に、「はがきマーケティング」をはじめましょう。

感謝はがきアドバイザーの松本良彦さん

挨拶状ドットコム感謝はがきは、「感謝はがきアドバイザー」としてお礼状を使ったマーケティングの指導、講演や執筆にご活躍中で、2009年末に著書「接客のプロが新人のために書いた接客の本」を上梓された松本良彦さんにご協力をいただいております。

松本さんは、はがきを使い、お客さまからの支持率アップにつながる効果的な書き方、出し方を提唱され、数々のワークショップを開催されています。 「感謝の気持ち」を伝えることを応援したい、人のきずなの素晴らしさをぜひ実感していただきたいという当サイトのコンセプトに共感いただき、ご協力いただけることとなりました。

挨拶状ドットコム感謝はがきは、松本さんと共に「感謝はがき」の普及に努め、がんばるみなさんを応援します。

なっとく夏得キャンペーン 20人に1人ギフト券5,000円当たる!!
キャンペーンで宛名印刷無料
お知らせ
2017/6/1
夏の特別キャンペーンを開始しました。
2017/6/1
2017年のかもめ〜るの取り扱いを開始しました。
2017/1/12
2017年の年賀状の取扱いを終了しました。
2016/8/28
2016年のかもめ〜るの取り扱いを終了しました。
2016/1/13
2016年の年賀状の取扱いを終了しました。
2015/8/27
2015年のかもめ〜るの取り扱いを終了しました。
2015/1/5
2015年の年賀状の取り扱いを終了しました。
2014/8/29
2014年のかもめ〜るの取り扱いを終了しました。
2014/1/6
2014年の年賀状の取り扱いを終了しました。
2013/8/29
2013年のかもめ〜るの取り扱いを終了しました。
2013/1/7
2013年の年賀状の取り扱いを終了しました。
2012/8/31
2012年のかもめ〜るの取り扱いを終了しました。
2011/12/27
「感謝はがきのススメ vol.24(最終回)」を更新しました。
2011/12/01
「感謝はがきのススメ vol.23」を更新しました。
2011/11/01
「感謝はがきのススメ vol.22」を更新しました。
2011/09/30
「感謝はがきのススメ vol.21」を更新しました。
2011/09/01
「感謝はがきのススメ vol.20」を更新しました。
2011/09/01
2011年のかもめ〜るの印刷受付を終了しました。
2011/08/01
「感謝はがきのススメ vol.19」を更新しました。
2011/07/01
「感謝はがきのススメ vol.18」を更新しました。
2011/06/01
「感謝はがきのススメ vol.17」を更新しました。
2011/05/06
「感謝はがきのススメ vol.16」を更新しました。
2011/04/01
「感謝はがきのススメ vol.15」を更新しました。
2011/03/01
「感謝はがきのススメ vol.14」を更新しました。
2011/02/01
「感謝はがきのススメ vol.13」を更新しました。
2011/01/05
「感謝はがきのススメ vol.12」を更新しました。
2010/11/25
「感謝はがきのススメ vol.11」を更新しました。
2010/11/25
クリスマスカード特集ページを更新しました。
2010/11/01
「感謝はがきのススメ vol.10」を更新しました。
2010/10/01
「感謝はがきのススメ vol.9」を更新しました。
2010/09/01
「感謝はがきのススメ vol.8」を更新しました。
2010/09/01
2010年のかもめ〜るの印刷受付を終了しました。
2010/06/14
暑中見舞いにもぴったり。夏の新デザインを追加しました。詳細はこちら
感謝のチカラ
幸せな循環を作り出す感謝はがきの使い方をご紹介します
  • 営業編
  • 車のディーラー編
  • 経営者編
  • 美容院編
  • 飲食店編
  • 歯科医院編
  • ネットショップ編
39project「ありがとう」を伝えよう

■代金引換

ヤマト運輸のコレクトサービスにてお届けいたします。 その場合、代引手数料(324円)はお客様負担となります。

■クレジットカード

JCB、VISA、マスターカード、アメリカンエキスプレス、 ダイナースカードでのお支払いが可能です。決済業務は、株式会社ゼウスに委託しております。

送料は、国内一律 324円 です。
商品は、ヤマト運輸でお届けいたします。

納期

ご注文受付日から2営業日で出荷します。
宛名印刷をお申し込みの場合でも同じ納期でOK
(手書き筆耕の場合は、8営業日後出荷となります)